くりやまクリエイティブステイ

移住体験ショートステイプログラム「くりやまクリエイティブステイ」参加者の生活の様子をご紹介するブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ただいま大阪!

どうもわきです! 昨夜USBを無くした事件について… 次の日に朝から腰本さんがとりに向かってくださり 無事に帰ってきました! 腰本さんが一日目にチェックインの事件(一日目の記事参照)があった為 気にかけてくださり、わざわざ電車の乗り換えを コピーし…

6日目〜最高のクリスマス〜

どうもわきです! 2日目以降、朝起きると毎日雪が増している…! とうとう本格的に冬が始まったってやつなのか… 栗山町ではゴミ捨ては当日8時30分までと決まっているので なるべく早く起きてまず今日はゴミ捨てに行くことに! 除雪車が頑張って頂いてるお陰で…

後後半…!インタビュー体験!!!

金丸家でほくほくさせていただいた後は、 なんと取材を受ける事になりました 内容としては私の作品の馴れ初めや、 クリエイティブステイの感想をお聞きしたいとの事。 実際にお昼からライターさんとカメラマンさんが来られて 思うがままに喋っちゃったのだけ…

4日目後半〜人生二度目のお餅つき

どうも!わきです! 更新が遅れてしまい申し訳ないです 日に日にスケジュールが充実していて一日があっという間…! もっとひと時をじっくり噛みしめたい(つД`)ノ さてさて、雪かきが終わったら近くにあるマックスバリューにて 金丸さんと合流する事に。 実は…

試練を授かりました

今晩わ、わきです! 4日目になり気温も随分下がってきました 冷えるなーと思いつつ、今日がごみの日だと勘違いして玄関を開けると めっちゃ積もっとる 何を思ったか素足のまま靴を履き、雪の中に一歩足を進めました だめだったあ 靴の中になんの躊躇いもなく…

北海道の人はあたたかい

ごおおお⛄️ 先程帰宅しました!わきです 2日までは雪が降らなかった栗山町ですが今晩は大きな雪粒が 降り出してきました。 でも不思議とめちゃくちゃ寒いって感じがしないのは何故… クリエイターズマーケットのお店番が終わり 店を閉めてる時に、以前クリエ…

作家さんの愛が詰まったクリエイターズマーケット

どうもわきです! お昼より本日は栗山町駅前のクリエイターズマーケットでお店番させて いただいております 店内には色んな作家さんの作品がずら〜り! お笑い芸人のバービーさんも栗山町出身だと知ってテンションがあがりました笑 店内では隠れミッ●ーなら…

3日目の朝は樹氷

おはようございます!わきです! 今日は朝起きて見るとお世話になっている良いお知らせを頂きました 今日の朝は樹氷だよーーー!と。 冷え込んだ夜の朝に、空気中の氷の結晶が木について 真っ白になる。これが樹氷というらしいです 外に出て見ると おおお、…

あさひ工房さんに入り浸り

クリエイティブステイ2日目 どうも!わきです! 一日目と2日目はひんやり冷蔵庫の中のような気温だったものが 今日の栗山町はちらほらと雪が降り2、3センチほど雪の量が増していました⛄️ そんな3日目の最初の一枚はこちら… 相棒くますけですʕ•ᴥ•ʔ 一緒に栗山…

クリエイティブな町

今回お世話になっている緑酔庵 どうもわきです! 今日の午前中は近所を散策してみようと近くにあるスーパーまで 足を進めてみることに ステイ先の“緑酔庵”の近所には中学校もあり この時期のグラウンドは真っ白に染まっておりました 自分の歩く前についた足…

栗山町を感じる

どうも!わきです 昨日無事に到着してあっという間に2日目に突入してしまいました 昨夜は神がかった記事しかUPできなかったもので 今回は現段階の栗山町で見たもの感じた事をUPしたいと思います まずはこちら・・・ セイコーマート!! 道民や東北の方であれ…

栗山町までの道のり…!神がかった一日

どうも、12月20日より クリエイティブステイさせて頂くわきです! 北海道は自然も豊かで食べ物も美味しくて人も優しくて… 北海道に行ってみたーい!!! そんな思いで年に数回開かれる北海道暮らしフェアに赴いたとき 「ようこそ!クリエイトするまち栗山町…

2019くりやまクリエイティブステイ参加者募集中!!

今年も、クリエイター向けお試し移住体験モニターを募集しています!北海道栗山町では、地域に根ざしたローカルクリエイターを目指す方の移住を応援・推進しています。札幌市や新千歳空港から車で約1時間とアクセスがよく、自然が豊かなまち栗山で、創作活…

大好きなほっかいどう、大好きになったくりやま

こんにちは、おさむしです。 5泊6日の楽しかったお試し暮らしも、もうすぐ終わり・・・ 滞在中に感じたことを整理しながら、最終日を過ごします。 色々なことを思い出して、栗山のカフェでゆっくりと。

くりやまの素敵なラストナイト in くりとくら

こんにちは、おさむしです。 栗山滞在6日目、お世話になったこの町とも、もうすぐお別れ。 くりやま最後の晩餐ということで、『cafe&bar くりとくら』へ行ってきました。 「また来よう!」と思える、そんな素敵な夜の時間をいただきました。

日本一のきびだんごをつくるまち 栗山

おはようございます、おさむしです。 栗山生活も5日目に突入、残り時間もあと少し… いいところがたくさんで、一週間くらいじゃ回りきれない! この日は、駅周辺にある栗山の名所を訪れました。

栗山町で北海道の野菜を食べよう!

こんにちは、おさむしです。 前回に引き続き、テーマは「北海道のおいしい食」 ということで、栗山町内にある野菜の直売所を紹介します。 地元で食べる野菜は、食材そのものの味が格別です!

北海道って本当に食材がおいしいの?

こんにちは、おさむしです。 栗山町滞在4日目、本日のテーマは「北海道のおいしい食」です。 お寿司、海鮮、野菜、ジンギスカン、ラーメン、スープカレー… おいしいものを挙げればキリがないですが、本日紹介するのはおうちごはんの食材について!

くりやまからはじまる優雅な休日 後編

こんにちは!おさむしです! 栗山町滞在3日目後半、栗山町でランチを食べた後に夕張市まで足を伸ばして観光してきました。 ドライブに、観光に、温泉に…!車で行ける近隣のまちを紹介します。

くりやまからはじまる優雅な休日 前編

こんにちは!おさむしです! 栗山町滞在3日目は、お昼に栗山町でランチ。 そのあとは、車で近隣のまちへと遠征してみました! 町内の方も、札幌の方も、道内外の地方から来る方も、ランチを栗山町で食べてから他のまちへ遊びに行く。 そんな楽しみ方がある…

休みの日の過ごし方 in 栗山町 後編

こんにちは、おさむしです。 栗山町滞在2日目後編!ランチを食べた後に夕方の駅前をお散歩。 真冬の北海道で散歩はできるのか!?

休みの日の過ごし方 in 栗山町 前編

こんにちは、おさむしです。栗山町滞在2日目は、土曜日ということで「休みの日の過ごし方」について、いろいろと試してみました。この日は、「友人が東京から栗山町に遊びに来た!」という設定で1日を過ごします。都会っ子にとって、何が特別に感じて、何…

栗山町では、どんなイベントがあるの?

栗山町滞在1日目は、「LOCAL VENTURE CAMP in 栗山」というイベントに参加して来ました。会場は、廃校を改修してつくった「雨煙別小学校 コカ・コーラ環境ハウス」で行われました。 北欧風の色合いが可愛いらしい、キュートな建物です。"雨煙別(うえんべつ)…

くりやまお試し暮らしはじめました

はじめまして!札幌市出身のおさむしと申します。昨日から栗山町でお試し暮らしをさせていただております。今回、私が栗山町にやってきたのは「くりやまクリエイティブステイ」という町役場が企画している取り組みに参加するためです。 >>>くりやまクリエ…

レーザーカッターで作るアクセサリー

今回の短期ステイでは、ひたすら引きこもって制作!と決めていました。作っていたのはこちら、「ゆきしずく」。 木製のネックレス?ペンダント?です。レーザーカッターを使って木の板からパーツを切り出し。(くりやまクリエイターズマーケットのレーザーカ…

海蒼なクリエイティブステイ、後編スタート!

お正月にステイしてからはや2週間。 再びやって参りました、くりやまクリエイティブステイ! じつはこの土日、札幌の札幌ドームでは食と手作りの祭典「北海道メイカーズ」というイベントが開催されています。 そこに出店する相方のほのか氏をドームに落とし…

ついに…

初回最終日が来てしまいました。 朝ごはんを食べたら「よーーし!片付けるよーー( ゚∀゚)ノシ」そこはやっぱり民族大移動(もどき) 罵声と怒号の中(嘘です)、3人でなんとかかんとか終了。 でも…片付いてしまったお家をみると… ちょっと寂しくなります(^_^;)2回目…

撮影以外では…

3日は撮影の他に私たちの活動に関する実務的なこともやっていました。なんせ… 【宣伝】「新春 hand to heart vol.76」日時:2019年1月5日・6日 11:00~19:00場所:札幌駅前地下歩行空間(チカホ) 北三条交差点広場※当館は1月5日のみの出展となります。 と、帰…

そういえば…

1月2日の撮影は海蒼 絵葉書館の「見習いフォトアーティスト E♡(いーはーと)」さんも一緒に撮影に行きました。 実は…今ではE♡さんだけが「一眼レフ(10年以上前の機種ですが)」を使っていますヽ(´▽`)/※ほのかとはるかは、機材更新時にミラーレスへと移行して…

やっと晴れのロケ(^_^;)

元旦の「福ろう神社inくりやまクリエイティブマーケット」では、本当にたくさんの方に楽しんで頂きました。オープンするまで「お客様来てくれるかな…」「楽しんでもらえるかな…」という思いもありましたが、どんどん集まってくるお客様と、笑顔で帰ってくれ…