くりやまクリエイティブステイ

移住体験ショートステイプログラム「くりやまクリエイティブステイ」参加者の生活の様子をご紹介するブログです。

【creema ワーケーション体験】小林酒造さんにて美味しいお菓子とお話を

こんにちは、平日はしがないOL 休日はレジン作家をしております

栗山町ワーケーション体験参加者のクリエイターMIMIです。

とうとう栗山町でのワーケーション体験も最終日となってしまいました。

来る前は日々遅く感じていた3日間という時間もあっという間に過ぎ去ってしまい少し切なくなっておりました。

そんな最終日、私を含むワーケーション体験関係者一同は1日目にお邪魔した小林酒造さんに再びお伺い致しました✨

 

この日北海道栗山町は少しばかり雨が降っておりましたが、庭に咲く秋を彩る紅葉はそんな天気の中でもとても綺麗に咲いていました。

 

そんな小林酒造さん

1日目にお邪魔したお酒の販売や試飲などを行っている販売所のような場所の他に

甘酒や自家製のお菓子を提供するカフェのような場所もあり3日目はこちらにお邪魔致しました。

 

おもてなし頂いたお茶もこれまた美味

 

 

また、明治時代に建てられたこちらの元ご自宅は内部を見学出来るコースがあり今回こちらのコースにて内部をご見学させて頂きました。

 

炭鉱が盛んな時代の特に売上のあった時代の品々やその背景で苦労を重ねていた女性たちのお話を引き込まれるような語りでご案内頂く貴重な体験に終始辺りをキョロキョロと見渡していたMIMI

 

 

(※お写真は上記の激写スポット以外は禁止との事でしたので訪れる際にはご注意下さい)

 

昔の女性と男性との間に色濃く周囲からの扱いに差が生まれ残るようなエピソードにそのような時代もあったと改めて思い知る事が出来ました。

 

また、ご案内終了後にはお抹茶とお菓子と甘酒を頂きました。

 

 

 

 

癖のない飲みやすい甘酒や美味しいお抹茶と和三盆に舌鼓を打ちながらこれにて栗山町ワーケーション体験を終了させて頂きました✨

 

参加前までハンドメイドに対する創作に行き詰まっていたのですが、この3日間で芸術や美味しいお食事等でリフレッシュしているうちにそれも解消されてきたかなと思っています。

 

何分移住に関しては(何分MIMIの平日はしがないOLなので)仕事の関係やハードル等もあり

 

「私!今すぐに移住します!!」

 

と役場に駆け込む訳には行きませんが、いつかまた都会の荒波に疲れ果てた時訪れたいと思う

 

そんな北海道の良き町でした✨

 

ご閲覧頂きありがとうございました