くりやまクリエイティブステイ

移住体験ショートステイプログラム「くりやまクリエイティブステイ」参加者の生活の様子をご紹介するブログです。

栗山町で北海道の野菜を食べよう!

こんにちは、おさむしです。
前回に引き続き、テーマは「北海道のおいしい食」
ということで、栗山町内にある野菜の直売所を紹介します。
地元で食べる野菜は、食材そのものの味が格別です!


◆食材天国!ほっかいどう!

f:id:kuriyama-iju:20190129174722j:plain

f:id:kuriyama-iju:20190129174638j:plain

栗山町で地元の野菜を食べたい!そんなときは「値ごろ市」さんという野菜の直売所がおすすめです。
町内のお野菜はもちろんのこと、道内外の新鮮な野菜が販売されています。

f:id:kuriyama-iju:20190129174759j:plain

f:id:kuriyama-iju:20190129174737j:plain

栗山の特産品、「さらさらレッド」と「スマイルボール」
この日は「スマイルボール」を購入、辛味が一切なくて生でも食べられちゃいます。オニオンスライス、なまらおいしかったです!
他にも「越冬キャベツ」や「じゃがいも」など、地元の野菜がありました。
夏は「グリーンアスパラ」と「ホワイトアスパラ」がおすすめだそうです!

f:id:kuriyama-iju:20190129174746j:plain

お店を運営している「湯地の丘 自然農園」さんでは、冬の野菜が少ない時期でもお客さんに楽しんでもらえるように、道内外各地の農家さんと連携して日本各地の野菜を販売されています。
農家さん同士のつながりでお店ができているというのはとても素敵ですよね!

f:id:kuriyama-iju:20190129174742j:plain

こちらにある豆腐や三角揚げも、農園で栽培された大豆を使って製造された商品なんだそうです。
農園で育った大豆くん、おいしい豆腐になって農園に帰ってくる、そしてお客さんの笑顔のためにまた旅立つ、、、なんだか泣けてきます(T . T)

f:id:kuriyama-iju:20190129174755j:plain

f:id:kuriyama-iju:20190129174750j:plain

おうちごはんの食材を探しにきたのに、我慢できずに「野菜カレー」を頼んでしまいました。
お店には、直売所の横にカフェスペースが併設されていて、食事をしたりおやつタイムを楽しむこともできます。

f:id:kuriyama-iju:20190129174730j:plain

野菜ごろごろカレー!これでなんと650円ですよ!
野菜の味がカレーに負けないんですね…!
お肉もしっかり入っていて、なまら大満足。
コーヒーも100円で飲めちゃうなんて…
夢のノマドワーカーになったら絶対通うこと間違いなし!な場所でした。

▼値ごろ市
定休日:木曜日
※営業時間などはホームページをご確認ください

http://www.shizennouen.com/market




東京のスーパーで食材を買っていると、気にするのは国産かどうかくらいで、産地まで見てる人は少ないのではないかと感じます。
値ごろ市さんで地元の人が育てた野菜を買って、スーパーで足りない食材を買い足す。
そんな風にして、毎日夕食をつくれたら野菜を食べるのが楽しくなるし、献立を考えるのも楽しくなるんじゃないかなーと思いました!
楽しみ方は人それぞれですが、味・値段ともに都会よりお得なのは間違いなし!
改めて意識して食材を買うことで、北海道って本当に食材がおいしい!と自信を持って言えるようになった気がします!

値ごろ市の店員さんと世間話をしてたときに、地元の学生はあまり普段来ないと言ってたので、近くの高校生がちょっと寄り道して食べたい野菜を買っていく場所になったらいいなーなんて、ひとりで妄想を広げていましたとさ。