くりやまクリエイティブステイ

移住体験ショートステイプログラム「くりやまクリエイティブステイ」参加者の生活の様子をご紹介するブログです。

クリエイターワーケーション体験 in 栗山【三日目】小林家

きものリメイクVivat VeritasのChieです。

最後の記事になります!

最終日さいごに訪れたのは初日に行った北の錦酒蔵の敷地内にある小林家。


小林家のお屋敷をそのまま手を殆ど加えずにカフェ、ミニギャラリー、雑貨店、兼お屋敷ツアーにしている様です。
小林家代々のお屋敷には23も部屋があるようです!

今回のツアーでは半分ほど見学させて頂きました。
ツアーを担当されたまるまるさんは、ご実家に戻ってこの事業をされる前は30年国語の教師だったそう。
お話が上手で引き込まれてしまいました。


ツアー中は写真が禁止だったのですが、こちらの宴会場として使われていた部屋のみは「激写オッケー」でした。
珍しいひょっとこやおちょこなども見せてもらいました。

豆3つを包める布があったら無駄にするな
と言われて育ったという小林家でのお土産屋さんコーナーでは、着物ハギレで作ったエコバッグや、ティッシュケース、着物生地シールまであり、私自身も残布への向き合い方を考えさせられました。

------------------------

あっという間の三日間、終了しました。

毎日ミシンに向かっていると、たまに、あ、ちょっと離れて新しい空気入れたいな、と思う時があります。
そんな時にはじめての場所を訪れ、普段見ない色使いに触れ、地元の方と交わう機会があり、明日からの製作にまた張り合いが出ました。

また、ただの旅行では経験できない、栗山町内の方との交流、また町内に移住してきた方の体験談など聞けたのはこのワーケーション体験ならではの経験だなと思いました。

すぐに移住、はハードル高いですが例えば次回はポップアップやマルシェ参加を兼ねて栗山に訪れたり、家族を連れての農業体験など出来たらな考えていました。
少しずつ繋がりを増やして、また行きたいな、ではなく帰りたいな、と思える場所になったらと思います。

帰りは新千歳空港から成田空港へ。
出発まで時間があったので空港内にある新千歳空港温泉でゆっくりしてきました。
サウナ大好きなので、かなりリラックス出来ました。
空港内に温泉あるって、最高ですね♨️

Chie

website: https://www.vivatveritas.com/jp/

instagram: @vivatveritas

creema shop: https://www.creema.jp/c/vivatveritas/item/onsale