栗山町では、どんなイベントがあるの?
栗山町滞在1日目は、「LOCAL VENTURE CAMP in 栗山」というイベントに参加して来ました。
会場は、廃校を改修してつくった「雨煙別小学校 コカ・コーラ環境ハウス」で行われました。
北欧風の色合いが可愛いらしい、キュートな建物です。
"雨煙別(うえんべつ)"というのは、"悪い川"という意味のアイヌ語だそうです。
この小学校は、1936年に建設され、木造2階建ての校舎としては道内最古なんですって!
札幌のみなさーん!ぜひ、遊びにきてみてください!インスタ映えスポットですよー!
札幌市内から栗山町まで、車でたったの1時間!
さてさて、イベントがはじまります。
この「LOCAL VENTURE CAMP」は、キャンプ場で火を囲んで話すときのように会話がはずむ会を目指して『CAMP』という名前がつけられているそうです。
今回は、「地域を活かし、地域で生きるための事業について話そう」というテーマで地域で働くおふたりが話をしてくれました。
長野県東御市の山の上で、「パンと日用品の店わざわざ」を営んでいる平田はる香さん。
自然資産を活かした『非日常体験』を提供する「株式会社VILLAGE INC.」の橋村和徳さん。
生業を作るまでに至ったストーリーや地域で事業を起こす良さ・大変さ、大切にしている価値観など、様々なエピソードをお話ししてくれました。
話を聞いていると性格は対照的なお二人だったのですが、大切にしていることにすごく共通点があって、地域で生業をつくっている方は「顔の見える相手」をとても大事にしているんだなと感じました。それは、お客さんはもちろん、従業員しかり、地域で関わるすべての人に対してそうでした。
お二人のことについては、実際にお店や施設に行っていただくほうが感じられると思うので、ご興味をお持ちの方は下記のウェブサイトなどをご覧になってみてください。
▼北海道大樹町にあるVILLAGE INC.がプロデュースした施設
地域で楽しく幸せに働くためにはどうしたらいいか?
それをみんなで考えることが楽しくなる、そんな素敵なイベントでした。
都会だと、こういったイベントも話を聞くだけで、地元の人がどんなことを考えているのか?若者たちはどう思っているのか?そういったことがわからずに終わるイベントになってしまったりします。
しかし、今回の栗山町でのイベントには、地元の人や北海道内各地の参加者、大学生もいて、いろんな立場の人たちから話を聞くことができて楽しい時間になりました。
このイベントをきっかけに縁がつながって、輪が広がっていくことを想像するとわくわくしますね。
この日は、1回目のブログに書いた
- 栗山町では、どんなイベントがあるの?
という内容を確かめることができました。
イベントといえば、町のお祭りや桜の季節の公園など思い浮かびますが、「LOCAL VENTURE CAMP」のような栗山町内だけでなく、北海道内の面白い人たちと繋がれるイベントが町内で行なわれているというのは、とても嬉しい情報ですね!
最後に、イベントをつくっていただいた関係者の皆さま、参加者の皆さま、楽しい時間を本当にありがとうございました!!