くりやまクリエイティブステイ

移住体験ショートステイプログラム「くりやまクリエイティブステイ」参加者の生活の様子をご紹介するブログです。

北海道って本当に食材がおいしいの?

こんにちは、おさむしです。
栗山町滞在4日目、本日のテーマは「北海道のおいしい食」です。
お寿司、海鮮、野菜、ジンギスカン、ラーメン、スープカレー
おいしいものを挙げればキリがないですが、ここで紹介するのはおうちごはんの食材についてです。


◆スーパーにも北海道の食材がたくさん!

北海道といえば「食」
おいしいものをたらふく食べているイメージがありますよね?
しかし幼少期の私は、寿司もラーメンも生野菜も苦手で、日常の中でおいしいものといったら母親のつくる料理でした。(今は全部だいすきです)
外食よりも実家のご飯を思い出すなんて、知らず知らずのうちに北海道のおいしい食材をたくさん食べてきたのかもしれませんね!

f:id:kuriyama-iju:20190129172133j:plain

今回の滞在期間で、北海道の食材でつくったおうちごはんを紹介しましょう!
栗山町内には「LUCKY」と「マックスバリュー」というスーパーがあって、それぞれ北海道では見かけることが多いです。
この日は「LUCKY」でお買い物!献立は、魚介ちゃんちゃん味噌鍋です。

f:id:kuriyama-iju:20190129172156j:plain

スーパーへ行ったのは夕方ごろだったのですが、すでにお値引き祭がはじまっていました!
東京と比べると他県産の野菜は似たり寄ったりのお値段ですが、北海道産の野菜やお肉がなまら安い!さらに40%〜半額引きとか破格の値段ですよ。

f:id:kuriyama-iju:20190129172221j:plain

北海道産の「本ます」「助宗たち」「生がき」に「カニ入りすりみ」と野菜…具沢山で豪華な鍋になりました!
これで合計1830円!安すぎる・・・
鍋の彩りがいまいちなのは、お許しください(笑)味はなまらおいしかったです!


◆特産の食材を地産地消

あくる日、、、前回は海鮮だったので今度はお肉!
ということで、スーパーに売っている食材で焼肉をすることに。

f:id:kuriyama-iju:20190129172254j:plain

北海道といえばジンギスカンっしょ!!
この日は「長沼ジンギスカン」と「塩ホルモン」をスーパーで購入。
家でジンパ(ジンギスカンパーティ)をしました。

f:id:kuriyama-iju:20190129172316j:plain

スーパーでは「なんぽろジンギスカン」や他の特産肉も販売されており、家庭でも道内ならではの味が楽しめちゃうんですね。
少し車を走らせれば、直営店なんかもあるようなので、ドライブがてら買いに行くのもアリですね!
ジンギスカンだけでなく、北海道産の良質な豚肉や牛肉も安いので、日頃からおいしい食材でご飯が楽しめます。

 

次の記事では、町内にある野菜の直売所「値ごろ市」さんを紹介したいと思います!