くりやまクリエイティブステイ

移住体験ショートステイプログラム「くりやまクリエイティブステイ」参加者の生活の様子をご紹介するブログです。

休みの日の過ごし方 in 栗山町 前編

こんにちは、おさむしです。
栗山町滞在2日目は、土曜日ということで「休みの日の過ごし方」について、いろいろと試してみました。
この日は、「友人が東京から栗山町に遊びに来た!」という設定で1日を過ごします。
都会っ子にとって、何が特別に感じて、何が不便なのか?を検証したいと思います。

◆北海道内の移動は、都会っ子には大変!

最近は、国内の移動でも格安のLCC航空会社を利用する人が増えました。
しかーし!LCCは発着時間が遅れることが多いです。
案の定、この日も成田空港で軽く雪が降っていた影響で飛行機の到着が遅れていました。

都会っ子は、移動には電車を使うことが多く、車の免許があってもペーパードライバーという人が多いです。
この日友人は、予定では空港に着いたら電車で栗山駅に向かい、駅から車で行くことになっていました。
しかし、飛行機が遅れた影響で電車に乗り遅れて、次の電車まで70分待ち。
便利に慣れきった都会っ子は、行列に耐えられても、待ち時間は耐えられません。
結局、新千歳空港まで車で迎えに行くことになりました。

ここからは、栗山のいいところ!
栗山町内から新千歳空港まで約40分!札幌市内からも約40分!
車で迎えに行っても全然苦にならない距離感です。
そして、車内から見える白銀世界は都会っ子にとって「特別な景色」です。
雪がキラキラと輝く光景は、本州では中々見ることはできません。

◆カフェで遅ランチを楽しむ

秋に撮影した栗山駅前

栗山駅に到着!!すでに時刻は15時すぎ。お腹はぺこぺこ。
この微妙な時間帯って、お店が閉まっていることが多いです。
ただ、都会っ子は自分のタイムスケジュールで動くので、遅ランチになりがちな気がします。
空いてるとこあるかな…と探していると結構あるんです。栗山には。

この日は、「みつわのひつじ八」さんというレストランに入りました。
お土産屋も併設されていて、店内の雰囲気もいい感じです。
頼んだのは、「チーズメンチカツ」と「煮込みハンバーグ」

チーズメンチカツ

煮込みハンバーグ

野菜がすごい!!
北海道じゃ、当たり前かもしれませんが、こんなに贅沢に野菜が使われている普段ランチでは中々食べられません。
ふたりで、おいしくいただきました。

ツモローさんの大盛りカツカレー

他にも駅前には「tomorrow(ツモロー)」さん、「カフェピッコロ」さん、など、美味しいランチが食べられるカフェがありました。
遅い時間でも開いていそうだったので、栗山町に訪れたときはぜひ行ってみてください!

営業時間は、時期などによって変わりそうなので検索するか、現地の栗夢プラザなどで聞いてみてください!