くりやまクリエイティブステイ

移住体験ショートステイプログラム「くりやまクリエイティブステイ」参加者の生活の様子をご紹介するブログです。

クリエイティブな町

f:id:kuriyama-iju:20191221192939j:plain

今回お世話になっている緑酔庵



どうもわきです!

 

今日の午前中は近所を散策してみようと近くにあるスーパーまで

足を進めてみることに👣

 

 

 

 

f:id:kuriyama-iju:20191221193813j:plain
f:id:kuriyama-iju:20191221193729j:plain

 

 

ステイ先の“緑酔庵”の近所には中学校もあり

この時期のグラウンドは真っ白に染まっておりました

 

 

 

f:id:kuriyama-iju:20191221194420j:plain

 

 

自分の歩く前についた足跡。ワンコの足跡も発見!

雪の上を歩けば足跡がつく。道だから誰もが利用する。

当たり前のことですが前についている足跡をみて誰かもこの道を

通ったんだと思うとほっこり😋雪国ならではだよなあ…

 

 

 

 

 

 

そして用を済ませて帰宅し、

午後から向かったのは!

 

 

f:id:kuriyama-iju:20191221195022j:plain

 

あさひ工房

 

なんとこちら、わたくしの今回の旅の目的でもある

UVプリンターとレザー加工機を使用させていただけるという夢の施設

 

しかも一日あたり100円で(・Д・)ドヒャー

皆で使えるように一人当たりの時間は4時間まで

 

 

これ、聞いたらクリエイティブしてる人は皆飛びつくとおもう。

こんな楽園ないよね😇

たとえ九州地方からでもくる人はいるんじゃないかとおもうくらいで

 

 

 

お話では「新しいものを生み出せるように」と

前の町長さんが思いついたのが最初だそうで、

栗山町の介護への取り組みや、自然の強みを活かしてものづくり産業として

個人ベースでまずはやってもらおうと

現在はお試しの価格設定で使用できるそうです!

 

使用するには使用方法を受講してからになるので

実際にやり方をおしえてもらいに行ってきました

 

f:id:kuriyama-iju:20191221201527j:plain

レザーカッターとUVプリンター



実際に自分でも操作を確認して、

慣れないながらも初心でもとてもとてもわかりやすいマニュアルのおかげで

 

 

 

f:id:kuriyama-iju:20191221201740j:plain

 

こんなに素敵な作品が形になりました😊

いやーすごいなあ。完成度が高くてびっくり…

出来上がった上の三種は記念にと頂くことになりめちゃくちゃ嬉しい…

どこにつけようかなあ。一番の旅の記念になるかもしれない😇

 

おしえていただきありがとうございました!

 

 

f:id:kuriyama-iju:20191221202130j:plain
f:id:kuriyama-iju:20191221202112j:plain

 

他にも陶芸のための作業部屋も用意されていて

陶芸部なる方達も常日頃活動されているとか。

 

ほんとうにクリエイターには機材のそろう良い町だなあ

2にちめにして住み心地は最高であります😇

 

 

 

もうずっと居座りたいくらいわたしにとっては大好きな場所になりました

明日も午後から向かって実際に制作、がんばるぞー!✨