くりやまクリエイティブステイ

移住体験ショートステイプログラム「くりやまクリエイティブステイ」参加者の生活の様子をご紹介するブログです。

試練を授かりました

 

 

今晩わ、わきです!

4日目になり気温も随分下がってきました

冷えるなーと思いつつ、今日がごみの日だと勘違いして玄関を開けると

 

 

 

f:id:kuriyama-iju:20191224220818j:plain

 

 

 

めっちゃ積もっとる😇

 

何を思ったか素足のまま靴を履き、雪の中に一歩足を進めました

 

 

 

 

f:id:kuriyama-iju:20191224222620j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だめだったあ😇

 

 

f:id:kuriyama-iju:20191224221205j:plain

 

靴の中になんの躊躇いもなくすんなり入ってきた雪。

なんのーと思い2、3歩進めて引き返しました😇

 

 

これはさすがにやばいと思い雪かきをすることに

 

 

 

ただ雪かきの道具は物置で眠っていらっしゃる為、

そこまで辿りつかなければならない👿RPGか!!

 

 

そこで

f:id:kuriyama-iju:20191224221656j:plain

玄関先に私を使ってお行き!と言わんばかりに待機している

ほうき君を使ってとりあえず物置を目指すことに

 

 

 

 

 

 

f:id:kuriyama-iju:20191224222139j:plain
f:id:kuriyama-iju:20191224222159j:plain

 

 

 

写真の角度がなんともあれですが

足場を作り、なんとか物置にたどりつき

 

 

 

f:id:kuriyama-iju:20191224222336j:plain


ぶじにゲットすることができました!👏

 

 

 

しばらくして外にでると近所のおじいさんが雪かきをして

いらっしゃったので世間話をしつつ一緒に雪かき⛄️

 

いやあ〜暮しぶりを体験できてとてもいい経験になりました

結構滑らせると大量に雪を捌けることができるというコツも掴みつつ

繰り返しているうちに暑くなってきて運動になってることを実感。

 

道民の方はご長寿で元気!という印象を受けましたが

雪かきをしているから体力がついてるのか!と今回また一つ経験して

思いました😊

 

 

 

 

 

雪かきの後、金丸さんのご実家では毎年お餅つきをするらしく

お誘いいただけることに😊🙏

実際に杵と臼を使ったお餅つきなんて生涯で幼稚園の頃の記憶しかない!

 

 

それは次の記事にてupさせていただきたいと思います😊

滞在して一日一日がとっても濃い日で、実際、体感や目でみて

感じて気づかされることもたくさんあるので

クリエイティブステイという企画に参加できた事、良かったなあーと

しみじみ思います⛄️

 

 

それではまた次回の記事にて!!