くりやまクリエイティブステイ

移住体験ショートステイプログラム「くりやまクリエイティブステイ」参加者の生活の様子をご紹介するブログです。

栗山町を感じる

 

f:id:kuriyama-iju:20191221183623j:plain



どうも!わきです

昨日無事に到着してあっという間に2日目に突入してしまいました

 

昨夜は神がかった記事しかUPできなかったもので

今回は現段階の栗山町で見たもの感じた事をUPしたいと思います👏

 

 

まずはこちら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kuriyama-iju:20191221184847j:plain

 

 

 

セイコーマート!!

道民や東北の方であれば珍しくはないものかと思いますが

わたくしのような関西圏に住んでいるものには一度は訪れてみたいスポット…!

 

 

食品はもちろん、北海道限定の品やぬいぐるみ(くじの景品かな?)まで

結構豊富な品揃えでございました!

中でも…

 

 

 

 

 

 

f:id:kuriyama-iju:20191221184820j:plain

 

北海道ソフトシリーズの

栗山町産いちごソフト

 

まだ発売したての栗山町ソフト。

栗山町で育てられたいちごが使われていて

栗山町内では売り切れてしまう店舗もある人気ソフトだそうです

 

いちご風味がしっかりしていながら

生クリームのような、なめらかでふんわりとした食感。

一度に2、3こはぺろっといけちゃう味でした😊

栗山町に来る際には是非食べてみてくださいー😋🍦🍓

 

 

つづいてはこちら

 

 

 

f:id:kuriyama-iju:20191221190650j:plain

 

栗山町のごみの分別

 

最初の案内でごみの分別方法は教えて頂くのですが

なんと栗山町の分別は6種類…!

わたしの地元ではプラゴミ、生ゴミ、缶の大きく分けた三種類なもんで

初日はプラゴミ以外の分別に戸惑ってしまいました(^◇^;)

 

 

お店に行っても袋が有料の店もちらほらあり、

栗山町は資源を大切にしている地域なんだなーとしみじみ😊

 

 

 

 

f:id:kuriyama-iju:20191221191332j:plain


そして最後はくりやま完熟トマトジュース

 

 

 

 

あああ、紹介しておりませんでした

 

f:id:kuriyama-iju:20191221191549j:plain

 

 

クリエイティブステイ初日に栗山町の特産品詰め合わせセットを頂いてしまい

その中に入っている「くりやま完熟トマトジュース」を今回はいただいたのですが

 

 

 

 

 

うまい🍅

 

 

「栗山の農家の母ちゃん達が愛情をこめて苗から育て上げ

 畑で真っ赤になるまで完熟させた桃太郎を使用しています。」

と記載されているパッケージ。

 

ほどよい塩っぽさが効いて輪切りにしたトマトをかじっているような

やさしい味でした😊

 

 

 

 

限られた日数。

今後も感じた事、体験した事を載せていきたいと思います!!!