くりやまクリエイティブステイ

移住体験ショートステイプログラム「くりやまクリエイティブステイ」参加者の生活の様子をご紹介するブログです。

クリエイターワーケーション体験 in 栗山【三日目】おにぎりとgallery Y

きものリメイクVivat VeritasのChieです。

ちなみに着物リメイクはこんな感じのものを作っています。

写真は、オーダーメイドの黒留袖リメイクのマーメイドドレス。

今回のワーケーションでのハイライトの一つは、美味しいお食事たちでした🍴

他の参加者さんたちのブログ記事にもある通り、3日間、本当に美味しいもの、新鮮なものをハイセンスな空間で頂く機会が与えられて、とても感謝です。


最終日の朝ご飯は、栗山に移住した、埼玉出身の方。
新米と栗山で採れた素材で作った3種のおにぎりを頂きました。
梅握り、赤玉ねぎと昆布が入ったおにぎりも美味しかったのですが、一番私が好きだったのはおかかとチーズのおにぎりでした!小さめの三角の形も食べやすい。
漬物と、お味噌汁と一緒に頂きました。

余談ですが、着物のリメイク服以外に、ミシンに触れない期間は手編みのニットも作り、creemaショップで販売しています。
今回旅に持ってきて、空き時間に作業していたのがこちら。
わざと透け感が出るように太めの編針で編んだ、モヘアニットです。

朝食後は、ギャラリーYへ。
ロウソク作家の方がやっているギャラリー、ショップ兼カフェです。
なるべく自分達で仕上げたという内装はブルーの壁が印象的でした。

 

ギャラリーにて展示されている作品は2週間ごとに入れ替わるそう。
現在はフェルトメーキング、wool•it sumicoのよしだすみこさんの作品。


ガーター編みのウールで編まれた大瓶スカーフ。
こんなのを冬のグレーの空を背景にさらっとコーディネート出来たらきっと素敵!

こちらは手編み部分とフェルト部分のミックス素材感が新鮮なスヌード。
色使いも斬新です。

ちょっとしたお土産に、とチョコレートチップクッキーを購入したら、こんなに可愛い手作り包装紙バッグに入れて頂きました😍