くりやまクリエイティブステイ

移住体験ショートステイプログラム「くりやまクリエイティブステイ」参加者の生活の様子をご紹介するブログです。

くりやまの素敵なラストナイト in くりとくら

こんにちは、おさむしです。
栗山滞在6日目、お世話になったこの町とも、もうすぐお別れ。
くりやま最後の晩餐ということで、『cafe&bar くりとくら』へ行きました。
「また来よう!」と思える、そんな素敵な夜の時間をいただきました。


◆カフェバルからはじまる新たな物語 くりとくら

f:id:kuriyama-iju:20190130100310j:plain

人の気配がない、暗い暗い夜道を、ひたすら歩く、、、歩く、、、
この日は滞在最後の夜ということで、おいしいものを食べに行こう!
そしてお酒が飲みたい!
ということで、宿泊先から30分ほど歩いて、駅前商店街にある「cafe&bar くりとくら」へ行ってきました。
北海道の人は車移動が多くて全然歩かないですが、私はおいしいお酒を飲むためなら30分くらいは平気で歩けちゃいます!

f:id:kuriyama-iju:20190130100315j:plain

「冷えない靴が欲しい・・・」と思った頃に、くりとくらに到着!
ここは元々あった建物を活かし、町内のデザイナーさんに設計してもらい改装したお店で、雰囲気にあったかさを感じます。
地元にこんな素敵なお店があったら通ってたな…と思いながら店内へ!


こちらのお店は、地域密着型のカフェバルとしてOPEN。
若者のコミュニティをここから作っていくことを目指して、将来的には二階にゲストハウスも開く予定だそうです。
先日、日経新聞にも取り上げられて大注目なお店です!

f:id:kuriyama-iju:20190130100341j:plain

おいしそうなメニューがいっぱい!
町内の野菜を使った料理や小林酒造さんのお酒も楽しめちゃいます!
お酒の種類は道内一!ってくらいたくさんの日本酒が置いてありました。

f:id:kuriyama-iju:20190130100320j:plain

お腹がペコペコになっていたので、さっそく料理を注文!
まずは先日伺った「値ごろ市」さんで作っているお漬物をいただきます。
味がまろやかで、何枚でもひたすら食べれちゃう!日本酒に合うお味でした!
お通しのじゃがいもの味も抜群!!

f:id:kuriyama-iju:20190130100325j:plain

次は小林酒造さんのお酒を贅沢につかったあさりの酒蒸し!
口の中でやさしく、あさりと日本酒の風味が広がります。
地元の味を地元で味わう!なんと贅沢!

f:id:kuriyama-iju:20190130100330j:plain

そして、メインディッシュの手作りピッツァ!!
なんと店内の釜で焼き上げています。
濃厚なチーズとトマトや野菜のしっかりとしたお味が最高。
思わず「幸せだな…」とつぶやいてしまいました。

f:id:kuriyama-iju:20190130100336j:plain

そして日本酒!生酒!
冬季限定の純米大吟醸おりがらみ「冬花火」
一部のお店にしか置いてないので、とってもレアものです。
"おりがらみ"というのは、搾りたての引き締まった味わいに、おりを絡ませる事でコクを出したお酒だそうで、深みがあるのに飲みやすい上品なお味でした。
本当に寒い中、冬の花火を見ているような気分に…

f:id:kuriyama-iju:20190130100345j:plain

食事をしながら、お店を経営されている「合同会社オフィスくりおこ」と栗山で活躍する地域おこし協力隊の皆さんと色々な話を楽しくさせていただきました。
写真のとおり、一晩で家族のような、あたたかい雰囲気で迎えてくれる、素敵な皆さんでした!
栗山町で一緒に同じ時間を過ごせて、「また帰ってきたい」と思える場所ができました。
おいしい料理に、楽しい話に、本当にありがとうございました!


「栗山町を日本一若者がいきいきと活躍できるまちにしたい!」
そんな思いで、栗山で活動されている人たちがいて、栗山町って本当に素敵なまちだなと感じる夜になりました。


▼cafe&bar くりとくら
住所:北海道夕張郡栗山町中央2丁目95
電話番号:0123‐76‐7700
営業時間:18:00~24:00・土日ランチ営業(11:30~14:00)
定休日:日曜日(ランチ営業あり)・月曜日(終日)
※詳細はホームページをご覧ください

www.kurioco.com


あと残すは、半日。
栗山町で感じたことをゆっくりと整理して、過ごしたいと思います。