くりやまクリエイティブステイ

移住体験ショートステイプログラム「くりやまクリエイティブステイ」参加者の生活の様子をご紹介するブログです。

6日目〜最高のクリスマス〜

f:id:kuriyama-iju:20191226002803j:plain

 

 

どうもわきです!

2日目以降、朝起きると毎日雪が増している…!

とうとう本格的に冬が始まったってやつなのか…😎

 

 

栗山町ではゴミ捨ては当日8時30分までと決まっているので

なるべく早く起きてまず今日はゴミ捨てに行くことに!

除雪車が頑張って頂いてるお陰で道路は通りやすくてたすかりました😊

 

 

 

 

 

 

さてさて!

そんな今日は!!

角田小学校にてジェンガ作りに参加させてもらえることに(°▽°)

 

 

 

 

 

小学校とかいつぶりだろう…!

理科室で行うらしいのですが入る前からワクワクするうー😆🙌

f:id:kuriyama-iju:20191226003429j:plain
f:id:kuriyama-iju:20191226003407j:plain



 

内容としては

「栗山町の色」12色を使って個々に塗ったジェンガで遊ぼう!というもの

 

私も混ぜてもらい、一緒に体験させてもらえることに🙌

皆素直で可愛らしく、ちゃんと意見言ったり高学年の子はしっかり低学年の子を

サポートしていてすごく逞しかった!私が小学生の時、あんなだったかなあ…😳

 

 

いやー…私も小学生に戻りました👧笑

 

 

 

 

f:id:kuriyama-iju:20191226004115j:plain

先生のお話を聞く皆



 

 

f:id:kuriyama-iju:20191226004335j:plain

角田や栗のマークのハンコを押して完成!



 

とっても楽しかったーーー!

皆ありがとうねー😊

 

 

 

 

そして一旦帰宅してからは…

 

 

 

 

 

 

 

またもやあさひ工房さん🌈

いやー、あさひ工房大好きです😹ずっと入り浸れます。笑

明日は大阪に帰っちゃうので締めの巾着作りを行うことに

 

お優しい三木さんが付き添ってくださりまたもやせかせかと

四時間かけてレーザーやUV制作に明け暮れました

 

 

f:id:kuriyama-iju:20191226005020j:plain

 

 

そして…完成!!!

布、革、紙、アルミニウム、プラスチック…

色んな素材を使ってこの6日間で制作できたことは貴重な経験でした!!!

三木さん何から何まで手伝って頂きほんと有難うございました🙇‍♀️

 

付き添って制作のアシスタントして頂ける環境って無いですよね

ほんとに栗山町は恵まれている環境だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして14時からスタートして早くも18時…

「今日は焼きそば弁当とーーー…」

ご飯の話をしている時、最終日にそれは駄目だよと三木さん。

 

 

なんと

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kuriyama-iju:20191226005703j:plain

 

 

 

 

カフェ&バー「くりとくら」

に連れてきてくださいました!!!

 

 

 

f:id:kuriyama-iju:20191226010108j:plain
f:id:kuriyama-iju:20191226010054j:plain
f:id:kuriyama-iju:20191226010123j:plain

 

 

店内はおしゃれな雰囲気で栗山町の魅力を紹介する品が

溢れていました😊

 

f:id:kuriyama-iju:20191226010039j:plain

 

一度目にしたいと思っていたオオムラサキ

出発前に標本を見ることができてお目にかかれましたーー😆

 

 

f:id:kuriyama-iju:20191226010648j:plain



そして…日本酒の飲み比べ!!!!!

くう〜〜〜😆

話してるうちに焦点あわなくなったらどうしようかと思いつつ

心の中でキリッとさせて自制心を保ちきりました👮‍♂️笑

わたし的にはしぼりたてがすっと呑みやすかったですが、

渡里酉は深みがあってちびちび呑むのにとっても美味でした

 

北の錦はある分で廃盤になるらしくアルコールがくうーーっと

脳にくる感じ😆辛いのが好きな方がいいのかな?

 

 

 

 

f:id:kuriyama-iju:20191226005900j:plain
f:id:kuriyama-iju:20191226005912j:plain
f:id:kuriyama-iju:20191226005946j:plain
f:id:kuriyama-iju:20191226010009j:plain
f:id:kuriyama-iju:20191226010018j:plain



メニューはどれもお酒に合うもので

とっても美味しかったです!!中でもラーメンサラダが私は推しだった!

一度呑んだら他では呑めないほどの認められたビールもオーダーできるそう!

是非、栗山町に来た際には「くりとくら」にお立ち寄りください!!

 

 

 

そんな訳で今までにはないとっても有意義な

メリーメリークリスマスが堪能できました!!

とってもhappy(°▽°)🎅🎄

 

 

 

 

栗山町の皆さまほんとにお世話になりましたー!

濃い1週間をありがとうございます!!!また遊びにきますね😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で。やらかしたーーーー

帰りの用意を確認していて、ここで事件が起きました。

命の次に大切なものリスト3本の指に入るほどの

USB(データ)がない!!!!!!!!!

!?あれだ。多分工房でデーター入れようとしてそのままになってるんや…

 

 

 

あああああああああああああ。工房になかったらどうしよう…

深夜のわき、パニックでございます。

 

と、とりあえず明日の朝工房をのぞいてみよう。

どうかサンタさん、プレゼントはいりませんので無事にありますように😱