くりやまクリエイティブステイ

移住体験ショートステイプログラム「くりやまクリエイティブステイ」参加者の生活の様子をご紹介するブログです。

レーザーカッターで作るアクセサリー

今回の短期ステイでは、ひたすら引きこもって制作!と決めていました。
作っていたのはこちら、「ゆきしずく」。

f:id:kuriyama-iju:20190119121437j:plain

木製のネックレス?ペンダント?です。

レーザーカッターを使って木の板からパーツを切り出し。
(くりやまクリエイターズマーケットのレーザーカッターには本当にお世話になっています!
これを使いこなせれば創作の幅がぐぐぐぐんと広がるんだと、毎度実感しています)

f:id:kuriyama-iju:20190103095605j:plain

(写真は今回のネックレスではなく、フレームを切っているところです)

できた「ゆきしずく」のベース

f:id:kuriyama-iju:20190120124041j:plain

と、同じく切り出したパーツたち。

f:id:kuriyama-iju:20190120124141j:plain

じつはパーツは、切り出す前の板に全面にマスキングテープを貼っています。
切り出す際にできるコゲを防止するための工夫です。
なので、切り出した後にはがします。

f:id:kuriyama-iju:20190120233536j:plain


それから色を塗り…

この色ですが、現在の「ゆきしずく」は「札幌景観色70色」を使ってペイントしています。
景観色については詳細は省略しますが、もともと「景観になじむ色」というテーマのもとに決められている色なのでわりと落ち着いた色合いが多いです。

f:id:kuriyama-iju:20190120233810j:plain


ひとつひとつ塗って出来上がったパーツたち。

f:id:kuriyama-iju:20190120234111j:plain

それを組み合わせて貼り付け、ニスを塗って、キラキラのストーンを貼ります。
最後に革ひもを取り付け、使った景観色を案内するタグをつけて完成!

f:id:kuriyama-iju:20190120234307j:plain

このステイ中に完成したゆきしずく、24本!
頑張りました~(自画自賛)!

自宅でやっているとどうしても途中で他のことをやらなくてはならなかったりと、作業だけに没頭することが難しいもの。
が、こうやってステイの形で来ていれば、集中できるのでとても楽しい!
心地よい疲れです。

このしずくたちは当日の夜に納品の企画展用に、納品準備も必要でした。
一緒にステイ(に来て冬休みの宿題を駆け込みで片づけ)していた子供にも手伝ってもらい、しまいには役場のマーケットご担当様にまでお手をお借りしてどうにか間に合いました!

K様、余計なお仕事をさせてしまい申し訳ありません…。

今のところこの「ゆきしずく」シリーズは札幌の景観色ですが、いつか「栗山の色」ができたら、ぜひ栗山カラーで作ってみたい、とひそかに思っております。
でもきっと、遠くない将来に実現しそう。
そんな予感がします。

かくして海蒼一家のくりやまクリエイティブステイは全編無事終了となりました。
宿泊にお借りしたおうちは、本当に広くて快適でした。
作家さん仲間と一緒に作業合宿なんかもできたら楽しいんじゃないかしら。
そんな夢も広がったステイでした。

お世話になった栗山町の皆様、本当にありがとうございました!
もちろん今後ともぜひ、よろしくお願いします。

まだまだ書き足りないことがあるから…投稿はまた、追ってさせていただくかもしれません。

wrote by はるか

【海蒼 絵葉書館】

ホームページ

http://seasow.net/ (office seAsOw)

Facebookページ

https://www.facebook.com/seAsOw.ehagaki/


Twitter: @seAsOw


オンラインショップ
ポストカード他:https://seasow.theshop.jp/
写真雑貨等:https://www.creema.jp/c/seAsOw


Instagram
office seAsOw:https://www.instagram.com/office_seasow2/

かじほのか:https://www.instagram.com/honoka_seasow/

はるか:https://www.instagram.com/haruka_seasow/