くりやまクリエイティブステイ

移住体験ショートステイプログラム「くりやまクリエイティブステイ」参加者の生活の様子をご紹介するブログです。

クリエイターワーケーション体験 in 栗山【二日目】栗山公園&FabLab

こんにちは!

北海道栗山でのクリエイターワーケーション体験に参加しているcreemaクリエイターのChieです。

Vivat Veritasという名前で着物のリメイクドレスや小物を販売しています。

ワーケーション二日目の午後は、栗山八幡宮に寄った後、栗山公園に行きました。

黄金色に色付いたイチョウの葉っぱが綺麗。

栗の木も見つけました🌰

栗山公園の中には、無料で入れるふれあい動物園があり、にんじんなどを購入してうさぎやヤギに餌やりが出来ます。

お天気の良い土曜の午後だったので、家族連れがたくさん来ていました。

その後はレーザーカッターやuvプリンターが使えるFabLabという場所で、アクリルのキーホルダーを作りに行きました!

3Dプリンターや、ろくろを使える陶芸室などもあります。

こちらが3Dプリンター。中ではもう一台組み立てているお兄さんがいました。

洋服を作っている私が一番気になったのは刺繍ミシン。

作りたい画像と、刺繍用のミシン糸さえあれば、かなり細かい画像も刺繍出来ちゃうそうです。

私が今後使うとしたら、フェルトにロゴなどを刺繍し、手作りのニットウェアにポイントとして使用出来たらな、などと妄想膨らませていました。

こちらはレーザーカッター。レーザーの光で3ミリのアクリル板をキーホルダーの形にカットしていきます。

カットが終わったところ。

上の保護フィルムを剥がして、今度はU Vプリンターで栗山で撮った写真を印刷していきます。

U Vプリンターでは、布や板などの素材にも印刷が可能だそうです。

私は先程栗山公園で撮ったうさちゃんの写真を印刷することにしました🐇

完成👏🏻 角の丸みなどもきれいにカットされていて、印刷の質も高いです♪

 

初めてのレーザーカッターとU Vプリンターの使用体験、貴重な経験になりました🙏