くりやまクリエイティブステイ

移住体験ショートステイプログラム「くりやまクリエイティブステイ」参加者の生活の様子をご紹介するブログです。

ワーケーション最終日:3日目

おはようございます。あやふくです。

クリエイターワーケーションin栗山は最終日を迎えました。この二日間はポカポカ暖かい日が続きましたが、今朝は雨が降り気温もグンと下がりました。

ひんやりとした北海道の秋らしい朝です。

朝食のおむすびはとてもおいしかったです!

栗山町地域おこし隊 土屋さんが作ってくださいました。

すべて栗山で採れたもの、または加工したもので、なんだか気持ちもほっこりするおむすびでした。土屋さん自家製お味噌のお味噌汁も寒い朝には染みる美味しさでした。

 

今日は、小林酒造さんの家屋見学に参加させていただきました。

新潟から札幌へ、札幌から栗山へ渡った小林酒造の歴史を家守さんから伺うことができ、また、当時の貴重な調度品がたくさん残っていてどれも興味津々です!

大切に残された120年以上の建物、これも栗山町の大きな財産だなあと感じました。

 

 

見学の最後にいただいた抹茶と和三盆糖、甘酒。

甘酒はとっても美味しかったので酒粕を絶対買いに来ます!

 

 

あっという間にお昼になり、ワーケーション体験が終了しました。

スタッフの皆様にはいろいろご用意してくださりこの三日間本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。

こんな短時間でたくさんの経験ができてとても楽しかったです。

今まで「栗山町」という名前は知っていたけども、こんなに魅力がたくさん見つけることができました。今度は友達を誘って、家族を誘って遊びに来ます。

あまり意識していなかった「移住」という考えも自分の中で考えるきっかけとなりました。それは栗山町に限らず、これからの人生をどこか別の場所で生活する、そしてその町の魅力を発信するというのも楽しそうだなと思いました。

 

 

おまけ:

ワーケーションのあと、札幌でパウンドケーキを無事にゲットしました。なかに丸ごとの栗が!自然な素朴な甘さがとてもおいしいケーキでした。