くりやまクリエイティブステイ

移住体験ショートステイプログラム「くりやまクリエイティブステイ」参加者の生活の様子をご紹介するブログです。

栗山町ワーケーション体験初日。栗山町のツアー! by 旅するアーティスト Ayaka Matsubara

 

初めまして!

 

今回クリエイターワーケーション体験へ

初参加させて頂いている、松原彩香と申します。

 

元々お笑い芸人のマネージャーをやっていたのですが、

約1年半前にアーティストに転身し、

普段は様々な素材を使用して絵画やレジンアート等を制作しています。

 

https://www.instagram.com/matsuaya317/

 

今日から3日間本企画の体験ブログを書かせて頂きます〜!

 

 

まずは栗山町への移動編から。

 

 

札幌駅の近くの高速バスに約1時間揺られ、栗山町へ。

 

 

お昼過ぎに栗山町駅に集合。

駅は温かさのある木の外観で安心感がありました。

 

今回は私を含め、合計5人のクリエイター達が参加させて頂いています。

都内や京都、札幌からと全国から集まっていらっしゃいました!

 

 

まずは「栗山煉瓦倉庫 くりふと」さんへ伺いました。

 

 

何の施設だろう?🤔という印象でしたが、

施設をプロデュースされていらっしゃるミキさんによると、

イベント・ポップアップの開催や

立派な調理場で日替わりシェフに立ってもらったり、

コミュニティFMや木材加工室を作ったりと

クリエイティブ活動を中心とした多目的ホールへとしていくとのことでした。

 

プレオープンは来年1月とのことで、

今後どのような方が集まってくるのかとても楽しみです!

 

場所の名前「くりふと」の由来についても教えて下さいました。

接木(つぎき)→ 英語で"グラフト"、そして栗山町の名前をかけていて、

大きな栗の木を継いでいって新しい芽吹きがあるように、

と願いが込められているとのことです。素敵。

 

その次に伺ったのは、「栗山町クリエイターズマーケット」さん🌰

 

 

28組のクリエイターさん達が出店されていて、

今の時期はハロウィンにちなんだ季節感のあるグッズも販売されていたり

見ているだけで楽しい空間でした。

 

※出店条件としては、

・栗山町にちなんだ作品を作ること

・月に二度店舗に立つこと

だそうです!興味のある方は是非♡

 

先日行われたコンテストの受賞作品も多数並んでいました!

 

 

木の作品って温かみが伝わってきて愛着が湧きますよね。

 

その後はお野菜や地元の製品がお手頃な価格で手に入る、「値ごろ市」さんへ!

 

 

個人の感覚では、今日一番盛り上がっていたのはここかなと。笑

 

見たことのないようなあらゆる商品があることと、

びっくり価格で大きいお野菜が買えてしまうことが

カルチャーショックなくらいでした。笑

 

わたしはちゃっかり黒にんにくと、とうもろこしのお菓子を買いました!

 

東京で買うと2-3,000円する黒にんにくが

ここだと350円しない位で買えてしまいます…なぜだ、すごすぎる…

 

ありえなさすぎる価格で、三度見しました。笑

(味もしっかり濃くて美味っしい黒にんにくさんでした👏)

 

 

こっちの野菜は大きくて元気だから、

つい何かデコレーションしたくなるのかなと、勝手な想像。笑

 

車の中のお野菜たちのお座席、本日はこのように。

 

 

セロリの存在感。笑

 

それから、小林酒造さんへ。

到着早々酒飲みのクリエイター達は試飲に集まりました。笑

 



もちろん爽やかで甘くて美味しかったです🤤

 

個人的にびっくりしたのが、これ。

 

 

館内で展示もされていたんですが、旅行用燗器って!!

旅をしながらお酒を売っていた人もいるそうで、

昔にタイムスリップしてみたくなりました。

なんだかロマンがありますねぇ

 

こちらも旅道具。

時代を超えて、わたしもあなた達と同業者だよ〜と伝えたくなりました。笑

 

 

 

 

建物の外には、美しく色付いた紅葉も。

きっと東京はまだだよね。

 

 

 

 

そして、今日からお世話になるお宿はこちら。

「雨煙別小学校 コカ・コーラ環境ハウス」さん。

 

 

名前の通り、元小学校を改装して今の施設にされたそうな。

 

 

かぼちゃたちがWelcomeしてくれました🎃

 

 

玄関。

栗山町は全体的に"木の温かみ"がとっても印象的です。

 

 

ベッドも手作りとのこと。すごい!

 

 

そして北海道といえば。

 

 

セイコーマートさんでファンブック的なものを見つけて、

PCケース付きだったので思わず買ってしまいました。

 

東京でもガンガン使って、道民を炙り出します。笑

 

また明日!

 

 

Ayaka Matsubara

@matsuaya317