くりやまクリエイティブステイ

移住体験ショートステイプログラム「くりやまクリエイティブステイ」参加者の生活の様子をご紹介するブログです。

栗山町ワーケーション体験最終日🌰 by 旅するアーティスト Ayaka Matsubara

 

こんにちは!

 

 

今回クリエイターワーケーション体験に

参加させて頂いている、松原彩香と申します。

 

元々お笑い芸人のマネージャーをやっていたのですが

約1年半前にアーティストに転身し、

普段は様々な素材を使用して絵画やレジンアート等を制作しています。

 

https://www.instagram.com/matsuaya317/

 

 

朝からまたまた豪華なおにぎりを頂きました。

 

栗山町 地域おこし協力隊の土屋綺香さんによる、

愛情のこもった手作りおにぎり三種+お漬物。

 

↓土屋綺香さんのinstagramページ

https://www.instagram.com/0831gohan/

 

 

おにぎり三種の内容は、左から以下の3つでした。

▶︎なるみやの梅干しおむすび

▶︎揚げ玉ねぎと昆布の混ぜおむすび

▶︎おかか醤油チーズおむすび

 

お米は菱谷農園さんの「ななつぼし」という品種。

1粒1粒つやっつやに光っていて非常に美味しかったです🤤

 

 

わたしは揚げ玉ねぎと昆布のおにぎりがお気に入りで、

過去のアンケートでも一番人気だったそうです💡

 

次に訪れたのはギャラリーYさん。

 

 

キャンドルの他に、アクセサリー、羊毛フェルト作品、絵画等も

展示・販売されていらっしゃいました。

 

↓お店のinstagramアカウントはこちら🎨

https://www.instagram.com/gallery_y0502/?hl=ja

 

わたしもちゃっかりこちらを購入。

 

 

ずっとまんまるのキャンドルが欲しかったんです!✨

 

実家でのリラックスタイムに使わせて頂きます♡

 

他には手作りスイーツも。

チョコチップたっぷりの全粒粉クッキー、

病みつきになりそうな危ない美味しさでした。

 

 

目も小腹も満たされた後は、小林家さんへ。

一昨日訪れた酒蔵さんのお隣にある施設。

 

 

和室の空気って安心するものがありますね。

 

 

おかみさんが小林家のストーリーを語って下さいました。

 

今では考えられないような、

昔の女性に対する厳しいルールの中で

生き抜いてきた小林家の女性たちのお話を伺いました。

 

日本昔ばなしを聴いているようで、不思議な感覚でした。

 

 

貧しい時代を超えて小林家の女性たちが代々守り続けてきた、

食器や家具の数々も見せて下さいました。

 

 

 

 

ツアー後にはお抹茶、和三盆糖、甘酒を頂きました。

 

 

そしてついに3日間のワーケーション体験が終了、

栗山駅で解散しました。

 

スケジュールで事前に頂いていたものより盛りだくさんで、

地域の方々と栗山町のスタッフさん方が団結して

外部からの来客を歓迎して下さっているのが伝わってきました。

 

あらゆる業種の方を積極的に町外から招いていらっしゃるので、

多様性を受け入れる器が出来ていることを感じました。

 

私自身も北海道に血縁はありませんが、

奄美大島がルーツなのでむしろ逆です。笑)

今回お呼び頂き、繋がりが出来たように感じているので、

また必ず戻ってきます。

 

今回はご縁を本当にありがとうございました!

 

 

p.s. 帰り際に購入したセイコーマートさんの

 Hot Chefのおにぎり、美味しかったです♡

 

 

 

Ayaka Matsubara