くりやまクリエイティブステイ

移住体験ショートステイプログラム「くりやまクリエイティブステイ」参加者の生活の様子をご紹介するブログです。

クリエイターワーケーション体験in栗山 1日目町巡り

はじめまして、本日から3日間クリエイターワーケーション体験in栗山でお世話になります、あべゆりと申します。

イラストや写真作品を作って、道内をはじめ全国で展示しています。

Creemaでは、主にポストカードを販売しています。

www.creema.jp

ブログでは、こちらのワーケーションの活動を記録していきたいと思います。

 

札幌駅からバスで1時間とちょっとで着いた意外と近い栗山。

新千歳空港からも近く、飛行機の大きさが距離を物語っています。

くりふと

初日荷物を置いてまず伺ったのは、来年1月にプレオープン予定の栗山煉瓦倉庫、「くりふと」。作業台のための電源がたくさん置いてあったり、厨房があったり、クリエイターのための施設になるそうです。どんなイベントが開催されるのかはまだ未定とのことですが、今から楽しみです!

次に伺ったのが栗山町のクリエイターズマーケット。作家さんたちが栗山町にちなんだハンドメイド作品を出展しています。月に2回在廊するなど条件はありますが、出店料も販売手数料も無料と聞いてすごいと思いました。

 

クリエイターズマーケット店内の様子

店内には栗山町×Creemaクリエイティブコンテストでグランプリをとった栗の時計もおいてありかわいかったです!

その後は栗山町地産の野菜が売っている「値ごろ市」でどでかセロリ(216円)を買ったり・・・

小林酒造さんを見学したりしました。

昭和のガチャガチャテレビなどレトロな資料もありました。

外はすっかり秋になっていました。

2日目の記事はこちら

kuriyama-iju.hateblo.jp

3日目の記事はこちら

kuriyama-iju.hateblo.jp