くりやまクリエイティブステイ

移住体験ショートステイプログラム「くりやまクリエイティブステイ」参加者の生活の様子をご紹介するブログです。

ワーケーション:2日目

 

あやふくです。

 

二日目の朝。

昨日の暖かさが残っているのか、今朝は少し暖かく感じます。

早起きして近くを散歩。

ニャンがいました。

 

本日は午前中にcreemaのセミナーを開いてくださって、

宿泊した私たち以外にも、昨日訪ねたクリエイターズマーケットに出品している作家さんも参加されました。

creemaで販売を始めたときから、ほぼ1人で手探りでやっていたのですが、実際にcreemaスタッフさんから販売促進のお話が聞けました。

お話ししていただいた中には、既に自分なりに分析してやっていたこともあれば、新たな発見もありとても為になりました。

最近、あまり制作ができていなく、開店休業中でしたが、活動をまた始めたいなと思いました。

最後の質疑応答も興味深い内容ばかりですごく参考になりました!

ただ座って話を聞いていただけなのに、お腹は空くものですね。

とても見た目がきれいなオムライス♡

高畑料理店さんです。

高畑料理店 - 栗山/定食・食堂 | 食べログ (tabelog.com)

トロトロふわふわの卵が絶品でした。

 

午後は、栗山天満宮へ。

すぐ近くの栗山公園にも足を延ばしました。

 

 

 

その後、creemaで栗のパウンドケーキを販売している水上農園へ。

かっちゃんのギャラリー | ハンドメイド通販・販売のCreema

水の中に栗を入れて、虫を追い出します。

 

 

creemaではとても人気の高いケーキで、現在は完売で購入できません。

再販を心待ちにしています。

 

 

 

夕方、素敵なカフェ青さんへ。

coffee 青 - 栗山/カフェ | 食べログ (tabelog.com)

すごく落ち着く空間です。

地元にあったら絶対通うだろうお店です。また行きたい。

 

 

 

たべることばかりですが、、、

夜は栗山に移住したシェフのお店サメオトさんで移住者の皆さんと交流しながらのディナーです。

サメオト - 栗山/イタリアン | 食べログ (tabelog.com)

移住者のみなさん、いや栗山のみなさん本当にあたたかくて、やさしくて抵抗なくお話することができました。移住したばかりの方のお話で、朝起きた時、窓を開けた時の景色が本当に好きだという話がとても印象的でした。

想像しただけで、とても贅沢な空間だということがわかります。

 

 

栗山産の食材を使った料理もどれも本当においしくて、感動しました。

みなさん、楽しく、そして頑張ってるなと感じました。

単調な毎日の繰り返しを送っていた私とは違って生き生きしている気がして、私もそうなりたいと思いました。