くりやまクリエイティブステイ

移住体験ショートステイプログラム「くりやまクリエイティブステイ」参加者の生活の様子をご紹介するブログです。

栗山の町:1日目

あやふくです。

1日目の体験のつづきです。

 

コカ・コーラ環境ハウスへチェックイン後、栗山の町を案内してもらいました。

 

栗山煉瓦創庫 くりふと。

こちらはオープンに向けて準備中。町内外の人たちが交流する場所として建てられました。キッチン設備、ワークショップスペース、木工や3Dプリンターの機材も置かれるそうです。ここに来たらなんでも作れそうです!

栗山駅の目の前にあります。

また、すでに利用できるスケートボード施設もあります。他にも、芝生を敷き詰めたり、キッチンカーのスペースを検討していたり、、、建物の周りもこれから充実しそうです。

 

 

 

 

 

クリエイターズマーケット。

所狭しと現在は28名の作家さんの作品が並んでいました。

くりエイト | くりやまに、住んでくり。 (kuriyama-iju.com)

こちらも駅前から歩いてすぐのところにあります。

クリエイティブコンテストの作品が並んでいました。(私も初年度応募したなぁ、、、不採用だったけど)

毎日、作家さんが交代で常駐しているそうです。作家さんとお話ししながら作品を見ることができるとても温かいスペースだと感じました。

ワークショップも行われているそうです!とても楽しそう!

 

 

 

 

値ごろ市。

小さなお店ですが新鮮な野菜がたくさん!

栗山の農家さんの野菜がここで買うことができます。

地元のスーパーでは見たことがない、セロリの株売りを250円くらいで購入しました。

後日、スティックサラダとスープと漬物にして2日で食べきりました。

スーパーで買うセロリより色も味も濃くて、香りもさわやかでとってもおいしかったです!

 

 

 

 

最終日にも伺う予定の小林酒造さん。

ずっと行きたいと思っていました。今日はちょっとだけ見学です。

建物の外を出たら、なんとお手洗いもレンガ倉庫!