くりやまクリエイティブステイ

移住体験ショートステイプログラム「くりやまクリエイティブステイ」参加者の生活の様子をご紹介するブログです。

初めまして、海蒼 絵葉書館です♪

こちらでは、初めまして。
札幌を拠点として全道をカメラ片手に走り回り、
撮影した写真を使ってポストカードや写真雑貨、木工雑貨を作っている

「海蒼 絵葉書館(しーそーえはがきかん)」

と申します。

今回はフェイクスイーツ甘味処(食事処)さんよりバトンを受け取りまして
栗山クリエイティブステイ第2期生としてプログラムに参加させていただきます!

ステイ期間は
2018年12月30日~2019年1月3日
2019年1月19日~20日
の2期間に分割となっております!
(そう、それもOKなのですよ~!)

さて、ステイのレポを始める前に
まずは海蒼 絵葉書館とは何者なのか、を簡単に。

海蒼 絵葉書館は、office seAsOwの運営するポストカードと写真雑貨のお店の屋号です。

写真作家、雑貨・機材・技術担当のかじほのか

f:id:kuriyama-iju:20181230192526j:plain


フォトデザイナー、ふぉと言葉作家、手描き・広報担当のはるか

f:id:kuriyama-iju:20181230192547j:plain

の2名(+E♡=見習い)で構成されています。
北海道内各地で撮り歩いた写真を

ポストカードやふぉと言葉(言葉もオリジナル&手書き)

f:id:kuriyama-iju:20181230192924j:plain

 

ファブリックボード

f:id:kuriyama-iju:20181230192351j:plain

アートフレーム(中は布印刷の写真、フレーム部は手描きの絵)

f:id:kuriyama-iju:20181230193024j:plain

アクリアフォトとそれを飾るてれび
レーザーカッターを使った木工アイテム(…「写真」とは関係ないですが)

f:id:kuriyama-iju:20181230193040j:plain

札幌景観色70色を使ったフレーム、

f:id:kuriyama-iju:20181230193948j:plain

などなどを制作、販売しております。

栗山クリエイターズマーケットには、レーザーカッターがご縁で2018年9月より委託・お店番をしております。

毎年、年末年始は道内のどこかに撮影の旅に出かけるのですが、
今回はこのステイ企画に乗っからせてもらい、撮影&ものづくり満喫の年越しとなりました!

さて、前回の甘味処(食事処)さんが屋号に恥じぬ垂涎ものの食レポ
それに徒歩の方でも栗山を満喫できる!をたっぷりご紹介されていましたので
私たちは撮り歩きのフットワークを生かして、栗山の自然風景や車移動でのスポットなどをレポートしていこうと思います!

ふだん自分たちのブログもままならぬ遅筆ぶりのため
ブログが更新できるのはステイ期間だけになってしまうかもですが
どうぞご期待くださいませ(*^^*)

それでは初日の記事は、追って公開いたします!

【海蒼 絵葉書館】

Facebookページ
https://www.facebook.com/seAsOw.ehagaki/

Twitter: @seAsOw

オンラインショップ
ポストカード他:https://seasow.theshop.jp/
写真雑貨等:https://www.creema.jp/c/seAsOw

Instagram
office seAsOw:https://www.instagram.com/office_seasow2/
かじほのか:https://www.instagram.com/honoka_seasow/
はるか:https://www.instagram.com/haruka_seasow/