くりやまクリエイティブステイ

移住体験ショートステイプログラム「くりやまクリエイティブステイ」参加者の生活の様子をご紹介するブログです。

くりやまクリエイターズマーケットにようやく行けた編

 

 

滞在7日目、前川です。

 

今日もあれよあれよという間に時間が過ぎ、気づけば実家のソファでうとうとしています。

さびしいことに、もう7日間のステイが終わってしまったのです。

 

 

 

わたしはこれまで制作に夢中になり過ぎて、完全に工房と宿の引きこもりと化していました・・・

 

しかし、幸いなことに滞在6日目は「くりやまクリエイターズマーケット」で作家さんたちの交流会が開催されるとのことで、合わせてお店番も体験することになりました。

 

f:id:kuriyama-iju:20200223234715j:plain



 

当日マーケットに行くと、そこはあたたかみのある空気感に包まれていてなんだかほっとする気持ちになりました。「くりやま」らしい茶色を基調に、自然素材をつかった落ち着きある店内。買い物の後はコーヒーやお茶を飲んでゆっくりできるようです。

 

「栗山町」の看板

 

 

商品は壁一面に並んでおり、その個性豊かな作品の数々に驚かされました。

 

f:id:kuriyama-iju:20200223234802j:plain

 

思わず触りたくなるもの、愛らしいもの、勉強になるもの、中にはちょっとギョッとするものもあったりして・・・

 

くりぼうし

栗山12色

栗山12色

 

毛糸

クラフトバンド

 

何で作るかも人それぞれ、表現も個性も人それぞれ。

 

このマーケットは、自分は作らないけれどハンドメイドのものが好き、というひとも楽しめるし、作家さんはここにくると新しいアイディアが湧いてくるかもしれない。

 

お客さんによっていろんな楽しみ方ができそうな空間でした。

 

 

 

 

 

 

作家さんとの交流会では、セレクトショップを運営されているプロの方に来ていただき、接客の仕方写真の撮り方、そのほかたくさんのアドバイスをいただきました。

 

わたしももうすぐネットショップを開きたいと思っていたところだったので、学んだことをいかしてお客さんに満足してもらえて自分も納得できるお店作りがしたいなと思いました。

 

 

 

 

 

おまけ。

 

最後に、お店でわたしがツボだったものをご紹介。

 

ひとつめ。オオムラサキ(蝶々)のキャラクター、「大村さん」

小指の先ほどのちいさなフィギュアは、店内に8~9個隠されているそうですよ。

 

「大村さん」



 

 

ふたつめ。

 

お会計の栗のトレイ。おいしそうな色や質感がたまらない!

 

会計トレイ



 

みっつめ。

 

栗クッション。

 

栗のクッション

 

お子さん連れでも楽しめるよう、キッズスペースがあるマーケット。おもちゃもたくさん用意しています。そのすぐそばに置かれていたこのクッション・・・

 

おとなでも飛びついてしまうくらいかわいい!

 

 

ほかにも、栗山町にちなんだアイテムがたくさんあるかも・・・?

遊び心のあるマーケットなので、定期的に遊びにきたくなりますね!