くりやまクリエイティブステイ

移住体験ショートステイプログラム「くりやまクリエイティブステイ」参加者の生活の様子をご紹介するブログです。

KALEIDOSCOPE齋藤です

どうも、齋藤です。

 

今日は『くりやまクリエイターズマーケット』に参加している作家さん達と新年会でした。……え、もう二月だろう?いえいえ、まだ二月も初日ですから!

 

全員集まるのは11時ですから、それまでに準備をします!

f:id:kuriyama-iju:20200201192443j:plain

ポトフです!昨日最後に出した写真は昆布と鰹節でとった一番出汁。それで人参、ごぼう、タマネギ(サラサラレッド)、ブロッコリー、赤大根、ベーコンを煮込みました。赤大根は出汁が染まってしまうと思い別で煮込んだのですが、正解でした。見事に真っ赤っか(笑)

f:id:kuriyama-iju:20200201192809j:plain

余っていたカレールーと炒めたひき肉をご飯と一緒に炊き込み握ったおにぎりと……

f:id:kuriyama-iju:20200201192909j:plain

出汁に使った鰹節をご飯と一緒に炊き込んで握った鰹節おにぎり。二番出汁をとっていないので味が残っているのに勿体ないという事で作ってみました。

 

作家さんが集まり、色々情報交換をしたり、子供さんと遊んだり、食べたり食べたり食べたり……(笑)とっても充実した一日でした。

 

あっという間に楽しい時間は過ぎ、皆様お帰り。お片づけをして、さて冷蔵庫のお片づけを……(笑)

 

f:id:kuriyama-iju:20200201193352j:plain

取り合えず、余ったおにぎりと長ネギ、人参、卵を使って簡単かき玉汁。

これがまた美味しいのです!ネギもケチらずに豪快に使いました。

 

 

さて、いよいよ明日で最終日です。あっという間の一週間でしたが、最後まで美味しく楽しく!過ごして行きたいと思います!

 

それではまた!