くりやまクリエイティブステイ

移住体験ショートステイプログラム「くりやまクリエイティブステイ」参加者の生活の様子をご紹介するブログです。

‪KALEIDOSCOPE‬ 栗山の小林家???!!!

今日は、栗山町の小林酒造の小林家見学に行って来ました!

小林家は龍神様と白蛇がお祀りされている
明治三十年に建築されたお家で

先祖代々受け継がれたお家を「守りびと」がご案内してくれて歴史を語ってくれる

ツアーに連れて行って頂きました(^^)

小林酒造といえばお酒ですが酒蔵見学もあります、
ですが私は小林酒造の裏を守って来た
女の人達に視点を置いた今回のツアーがとても新鮮で
一つの小林家のドラマがそこにはありました

f:id:kuriyama-iju:20200130172041j:plain

見学の後の甘酒やお抹茶、干菓子も心が和む和の空間で頂きました!

濃厚な甘酒は嫌いな方も一度試してください!
私も苦手だったのに「これが本物だ‼️」って思うくらい美味しかったです!

帰りに売店コーナーで小林家グッズの福袋があって買っちゃいました(๑˃̵ᴗ˂̵)↓

f:id:kuriyama-iju:20200130173052j:plain

 

あと、お土産に甘酒を冷凍で持って帰れるのでそちらも購入!
もちろん発送もしてくれるみたいです!

最後に「蔵元 北の錦記念館」にお土産を買いに行きました!
お酒がズラリ🍶とありお猪口や酒粕、酒まんじゅうや甘酒飴なども売っていて
目移りして大変でした!

f:id:kuriyama-iju:20200130173111j:plain
また来たいです!次は違うツアーで!
皆さんも栗山町に来て見学に行くと楽しいですよ!
お一人様¥1000〜¥2000くらいでツアーに参加できます!
季節によってツアーが違うので
お電話にてお問い合わせしてみて下さいね(^^)
ホームページがあるそうなので
「小林家 栗山」
で検索しで下さい(((o(*゚▽゚*)o)))♡