くりやまクリエイティブステイ

移住体験ショートステイプログラム「くりやまクリエイティブステイ」参加者の生活の様子をご紹介するブログです。

KALEIDOSCOPE齋藤です

栗山二日目。どうも、齋藤です。

 

栗山の夜は静かで良いですね!それはもうグッスリと寝かせて頂きました!

 

そんな朝はお粥から始まります。

 

f:id:kuriyama-iju:20200128194203j:plain

 

サラサラレッドと値ごろ市で頂いて来た『ご自由にどうぞ』の名もなきジャガイモのおかず味噌汁と白粥です。

『火を通すと甘くなりますよ!』という金丸さんのお話を聞き味噌汁に一玉投下。

本当に甘くてビックリ!

 

 

今日は『くりやまクリエイターズマーケット』の店番の日。

相方は少々体調不良(女性ですのでお察し下さい……)のため私一人で行きました。

緑色のコミュニティーバスで駅までゴー!……と、コミュバス初めて乗ったために会計であたふた。運転手さん、乗っていたお客さん、申し訳ございませんでした……

 

f:id:kuriyama-iju:20200128194152j:plain

 

マーケットは乾燥するという事もあって灯油ストーブがありました。このストーブ、実は私、初めて実物を見ました(笑)大きい据え置きのは見た事があるのですがね……

……豚汁入れたい(笑)おかげで暖かく過ごせました!

 

実は私の祖父はマーケットからそれほど遠くない所にあった『さいとう医院』の院長で、私は孫だったりします。お客さんにその話しをしたら祖父を覚えていて下さり、昔話に花が咲きました!産科でもあったので、子供を産んだのが祖父の病院だったとか。

こう言う話しを伺うと、私が生まれるはるか昔に亡くなった(父が中学生の時でした)祖父と繋がれて嬉しい限りです。

 

帰る前に安心と信頼のマックスバリューに行ってキノコを仕入れて帰宅。

早速夕ご飯の鍋の準備!

 

f:id:kuriyama-iju:20200128194127j:plain

f:id:kuriyama-iju:20200128194140j:plain

トマトは栗山名物のこちら!キノコはインフルエンザ予防になりますし、昨夜のうどんに使った出汁にトマトジュースを投入。『値ごろ市』で購入した大きな大きな『越冬キャベツ』を1/4、ジャガイモ『とうや』を1個、しめじ、ブナシメジ、舞茸、そして鶏肉を投下!水分量を見誤りキャベツの水分で大分吹き零しましたが、美味しく出来上がりました!

私はどうも作りすぎる癖がある様で、お腹がはち切れそうです(笑)

 

 

さて、明日も店番です。今の調子なら相方も行けそうですがどうでしょうか……

 

それではまた明日!