くりやまクリエイティブステイ

移住体験ショートステイプログラム「くりやまクリエイティブステイ」参加者の生活の様子をご紹介するブログです。

クリエイティブステイを終え(前編)

おはようございます!

ひさびさにブログになりますが

ここ最近は鍋日記になってました笑

 

でもまだ栗山の締めを書いてなかったですので

ここらでゆっくりと書きたいと思います。

 

まず今回のクリエイティブステイ、

これを応募したきっかけは

 

【おもしろそうだったから】

 

めちゃくちゃ単純ですよね笑

 

でもほんとこれだったのです。

町がハンドメイドのお仕事を推してる人を

後押ししてくれる(押しと推しがあってる!!笑)

 

これをやるなんて

ほんと他の地域ではそうそうないと思います。

 

甘味処が経験したり他の作家様からの

お話をきいたところでも、

 

ハンドメイド→フリマ若しくはバザー品

 

と考えるところが多かったです。

 

えっそんなことある?

と思われる方もいると思います。

ここ最近は良し悪しは別として

ハンドメイドのことを扱う

テレビ番組やラジオも増え

SNSが主流となって気軽に

ハンドメイドを楽しむ公開が増えました。

 

ただ、それでもすべてに浸透しているわけではなく

 

「そんなもので人が呼べる?儲けられるの?」

 

という声が多かったです。

わからなくはないんです、こういう声。

 

でも悲しいかな

ハンドメイドをバザーの品と思ってるところもあり

手作りイコールやすいもの

 

と取られてます。

 

そんななか町がハンドメイドと結びつく

 

これだけでもう面白いですよね!

 

と、甘味処の悪い癖は

おもしろそう!と思うと予定の確認以外は

勢いで決めてしまうところがあるので

もうすぐに申し込みました笑

 

おかげさまでそれが通り

今回クリエイティブステイのメンバーに選ばれました。

 

担当の方もとてもいい方々で

事前に別イベントに来てくれたり

栗山町を案内するときには

熱量がすごく【栗山が好き!】が伝わるし

わたし達作家の声を真剣にメモをとってくれたりと

 

本当に関わって人間性の良さを感じました。

とくに待ちの方々もいい人しかいないの!?

というくらいにいい人ばかりでした。

 

担当の方や作家様も驚いていたのは

 

【想像以上にクリエイティブステイを見てくれてる】

 

ということでした。

ブログを読むには発信が必要で

甘味処も各SNSを駆使して発信。

また担当の方々も記事をシェアして発信。

ブログを見た方がまた拡散。

 

それを繰り返してましたが

 

「ブログみたよ」

「くりやまほっとらいふから見てきた」

ツイッターの拡散からきました」

 

など、これは驚きでした。

SNSの宣伝に限らずやはり

こういうものは100人に見てもらっても

100人がきてもらえるわけではないので

そこから数多くのお客様が

来ていただく、もしくはくりやまほっとらいふの

ページを見てくれてる、という

実際に見た方が声に出してくれてわかる、

というのが大きく改めて栗山町の方々は

しっかりとSNSを活用されてる、と思いました。

 

と、ここからは甘味処が思う

情報の発信についての話になります!

 

しかも長い!!( ¯•ω•¯ )えー

あまり情報の発信について

興味がない人はここで読むのを終え

後半の日記をお待ちください!笑

 

 

 

 

 

あー、ここまできたということは

どうしたら発信したい、と

気になる方ですか?( ¯•ω•¯ )ん?

 

ではでははじめますか!

情報の発信話を!(長文です)

 

 

情報を発信し続けるのは大事ですっ。

どんなにいいことや面白いことを書いても

埋もれてしまえば誰の目にも触れられない

悲しいことになりますので

それを回避するには

 

【なんでもいいからつぶやく(ブログを書く)】

 

 だとわたしは思います。

どんな些細な呟きやブログも一定の時間に

掲載すると自分の呟きなどが最新の情報として

掲載されて、他の人が自分の呟きから

ページをみてそこから内容を知る、なんてあるので

 

情報の発信は常に行う

 

ことが重要だと思います。

 

これはここの話に限らずに

作家様にもぜひやっていただきたいことで

ハンドメイドイベントに参加しても

イベントが終わってからイベントのことを

掲載してももうイベントは終わってしまったので

それではもしかしたらそれをみて遊びにいきたかった、

なんてあるかもしれません。

 

これではもったいない!( ¯•ω•¯ )ね!

 

私が行ってる先ほどの情報を発信、一番上にをやると

 

・イベント始まりました!(起)

・イベント中の様子です!(承)

・イベント折り返しになりました!(転)

・イベントが終わりました!(結)

 

起承転結が必要と思ってます。

イベントにいけないお客様もファンの方も

やはりイベントの様子が知りたい方が

多いのでそれを伝える、情報を途切れさせないには

上のように常に発信するチカラが必要かな、と

甘味処はイベント初心者ながらに思います( ¯•ω•¯ )

 

これをやることで、自分が常に

生存報告(言い方笑)をして新しい情報をだし

みてる方を飽きさせない、やり方かな、と思います。

 

と、話しが長くなりましたが

クリエイティブステイを行ってから

くりマのクリスマスパーティー

こともすごく気になってたのですが

やはりどうなってるのかなー?

と甘味処も気になって参加してる方に

二日目は上記のやり方をしてもらったら

それをみた方はもっと知りたい!

 

としっかりみてくれてました。

事前にくりマの話もしてはいましたが

どのようなかたちでも

一人でも多く発信してほしいですもの(*´ー`*)

 

と、ここまで読んだ方は

よっぽど時間がある方か(こら!

このブログを読んでくださる方と思いますっ。

 

と長くなりましたが

情報の発信についての話になりましたが

常に新鮮な状態を保つことが

見てる方を飽きさせない、ファンを増やす

ことに繋がるのではと思います。

 

ファンが増えるかはわかりませんが(爆死

 

では後半の方もじっくりと

書きたいと思います。

次は栗山クリエイターズマーケットで

感じたことと総括を書きたいと思います!

 

なんか固そうな話になりそうですが

そんなことないです!

きっと10行でおw(ry

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!!

 

\( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーッ!