くりやまクリエイティブステイ

移住体験ショートステイプログラム「くりやまクリエイティブステイ」参加者の生活の様子をご紹介するブログです。

寒い季節はお鍋だね!

一気に寒さも増してしまい

ほんとに冷えますね、、、、!

 

先日のくりマのクリスマスパーティーへの

おこし、本当にありがとうございます!

またこのような企画も上がりみなさまと作家様も

誰もが楽しめるイベントが開催されるでしょう♪

 

そして、今日はハンドメイドブログではありません!笑

 

クリエイティブステイブログを

最初から読まれている方は気づいてると

思うかもしれませんが、、、

 

 

【特産品の野菜はどうなったの!?】

 

と思いますよね!

 

f:id:kuriyama-iju:20181211170853j:image
f:id:kuriyama-iju:20181211170849j:image

こちらの【値ごろ市】さまのお野菜!

 

■値ごろ市

〒069-1513北海道夕張郡栗山町湯地95

TEL・FAX 0123-72-2977

営業期間 通年営業

営業時間 9:00~18:00

 

となっております!

栗山町で採れた新鮮でお値段もリーズナブルな

野菜たちがここで手に入ります!

 

そんな野菜を使いたかったのですが

クリエイティブステイでは調味料を

自分で用意していかなくてはいけなくて

公共機関での移動しかない

甘味処では調味料を持参するのもちょっと大変、、、。

 

小瓶や小さいものにいれていけば、

とおもったのですがこのあたりも

担当の方にも今後に活かされるかどうか

お伝えしておきました。

 

 

と、こちらの野菜を使って

ようやく料理します!(^^)

 

あまり手の込んだものは作らないので

お目汚しにならないといいのですが笑

 

f:id:kuriyama-iju:20181211171342j:image

こちらのビタミン大根と人参!

これらの生でも食べられるお野菜を使って

今日は鍋を作りましたっ。

 

寒い季節ですしゆっくりと食べられますしね。

 

f:id:kuriyama-iju:20181211171436j:image

なんと大きいこの大根!

(テレビショッピング風)

 

ほんとに大きいのですが輪切りに!

 

f:id:kuriyama-iju:20181211171518j:image

なんとキレイな断面!

(テレビs(ry

 

すごく青々してるのに甘みも

美味しく生でも食べられます(もぐもぐ

 

f:id:kuriyama-iju:20181211171600j:image

ではまずもやしを敷き詰めて

 

f:id:kuriyama-iju:20181211171622j:image

白菜の千切りを周りにつくります。

千切りにすると食べやすいだけでなく

白菜の水溶性の栄養が鍋に溶けやすくなる

という持論でやってます(正解かはわかりません!笑

 

f:id:kuriyama-iju:20181211171724j:image

そして千切りにしたビタミン大根を

周りを囲うように盛り付けますよーれ

鮮やかなのでまたこれだけで画になりますね!

 

f:id:kuriyama-iju:20181211171829j:image

そしてネギを敷き詰め

 

f:id:kuriyama-iju:20181211171843j:image

きた!栗山産の人参!

他の野菜も道産野菜をたっぷり使ってます♪

こちらも敷き詰めて

 

f:id:kuriyama-iju:20181211171926j:image

 

さらに大根で蓋をして煮込むだけ!

 

あとは、お肉や水餃子など

入れてお好みで味ぽんや諸々のタレで

いただきましょうかぁ(^^)

 

と、しめは甘味処はこれに

うどんをいれてしめにしております!

 

さてさて、この時期みなさまの

晩御飯は何になりますかねー?

 

ではでは、良き晩御飯ライフを!

はらぺこー!\( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーッ!