くりやまクリエイティブステイ

移住体験ショートステイプログラム「くりやまクリエイティブステイ」参加者の生活の様子をご紹介するブログです。

ポケモンGoから見る栗山町

普段は食べ物系が多いブログですが

 

ここで【ポケモンGo】からみた

栗山町、というのを書いてみたいと思います。

 

ん、ポケモンと栗山町?

 

一体なんの関係が?

 

と、思うじゃないですか!!

 

なんの関係もありません!(コラ!

 

ならどうしてポケモンと栗山町?

 

と、思うので説明しますね。

まずポケモンGoの説明をしないと。

 

簡単に言えばポケモン(ポケットモンスター)を

捕まえて、それを強くして戦わせる、と

簡単にいえばこれです。

 

ただそれなら普通なのですが、

このポケモンGo、ゲームを始める時に

【自分が所属するチーム】という

のを決めるのですが【赤・青・黄】という

三色の一つ、から決めることになります。

 

ゲームをはじめたばかりだと

あまり関係がないのですが、これが

プレイヤーがある程度のレベルになると

ボス戦があり、そのボスポケモン

手に入れる時に恩恵があったりして

そして【ジム】と呼ばれるいわゆる基地に

【自分と同じ色のチームのポケモンを配置できる】

ただし....

・ひとつのジムにおけるポケモンは6体のみ

・早くおいたものがち

・一人一体のポケモンしかおけない

・同じポケモンはおけない

・10分に1コイン配布、最大一日で50コイン貰える

(ただしポケモンが手元に帰らないとコインは貰えない)

ここが重要!

 

と、こういう利点があります。

何より大事なのは【一日最大50コイン貰える】

これが重要です。

 

コインというのはいわゆるポケモンGoの中での

現実と一緒でお金と同じ扱いになります。

これでアイテムを買ったり、冒険に役立つものが

買えるのですが、これって実際のお金をポケモンGo

課金したら買えるのですが、、、

 

でもなるべくならリアルなお金を使わずに

楽しみたいじゃないですか?

甘味処も勿論それで一切課金してません!

 

と、ジムにおいて50コイン

楽なのでは?

 

と、思うじゃないですか?

 

そうじゃないんです!!!

 

ジムを守る時間=コイン

 

になるのです。

これで10分/1コイン

 

貰えます。ただし一日に貰えるのは

さまざまなジムにポケモンをおいても

最大で合計50コインが限界。。。

 

ひとつのジムにしかポケモン

置いてないと最大8時間そこを死守しないといけないのです!

 

しかも違う色のトレーナー(プレイヤー)が

いつ襲ってくるかもわからずにまつなんて

正直つらくないですか?

 

頑張っておいたポケモンが10分も経たずに帰ってくる。

 

するとコインも貰えない!!

 

これはつらい。。。

 

と、そんななか栗山で恐ろしいものをみました!

 

ご覧ください!

 

f:id:kuriyama-iju:20181205043159j:image

(プレイヤーIDは個人情報のため伏せてます)

 

わかりますか?

 

この話を思い出してください

一日最大8時間守って50コインでしたよね、、、?

 

ほぼ24日ここに置かれてる!!!?

 

しかも他の色が攻めてきたらすぐ帰ってくるくらいに

ポケモンが弱ってます!

(ハートの器が空っぽだと弱ってる、、帰りやすい状態)

 

なのです!!でもここのポケモンは完全に放置、、、

しかも攻められることすらない、、、!

 

これはライバルジムからみたら格好の餌食!

 

なのに攻めない!!(なぜや!!

 

でも

f:id:kuriyama-iju:20181205043712p:image

一体ポケモンを配置するとみんな置いてくる、、、。

 

 

あまり栗山のポケモントレーナーさんは

ジムを奪取することに重きを置いてないのでは?

 

と思いました。

案の定、ほかのジムを奪取した時に

弱いポケモンを配置したのですが

14時間たっても戦いをしかけにもこないのです

 

代わりに旅行者や移動のために通る国道沿いは

比較的ジムの争いが激しいです。

 

なので、ポケモンGoを遊んだる方は

まさに栗山のスポット狙いが熱いです!

しかも、街中はスポットやジムが多い!

 

f:id:kuriyama-iju:20181205044047j:image

なんとクリエイターズマーケットの

お隣の公園もスポット!!

しかも駅もジムとか好条件!

 

そのうち【ingress】(イングレス)をつかい

申請を高めてクリエイターズマーケットも

ジムやスポットにしたいですね!

 

f:id:kuriyama-iju:20181206093310j:image

そして【ギフト】と呼ばれる機能。

これは各スポットを回すと

ランダムでもらえるアイテム(最大10個)

なのですが、ギフトというのは

 

【回したスポットの場所がギフトとしてもらえる】

 

というもので、栗山のスポットだけでなく

日本全国津々浦々にあるので

 

f:id:kuriyama-iju:20181206093658j:image

札幌や

 

f:id:kuriyama-iju:20181206093710j:image

東京など

 

日本各地のスポットがフレンドと

交換もできるので思い出やこんなところも

あるよ!と宣伝できるのですっ。

 

そしておもしろいのは

f:id:kuriyama-iju:20181206093941j:image

画像をクリックすると

 

f:id:kuriyama-iju:20181206093920j:image

このように任意で誰かが

書いてくれたそのスポットの

説明をみることができるので

そういうのをみて学ぶ楽しさも

あったりします(^^)

 

そして何より歩いた距離によって

もらえるアイテムもあるので

やる気の出る万歩計みたいなかんじもありますね。

ただ栗山だと車がメインになりがちなので

ちょっと、、、と思われる方はあるかもですが。

 

ともあれ、さてさてどうでしょうか?

オタクからみたポケ活(ポケモン活動)でしたが

遊びたくなってきましたか?

久々にインストールして放置していたゲームを

遊びたくなりましたから

 

f:id:kuriyama-iju:20181206094258j:image

近々対人戦、プレイヤー同士の

対戦も解禁するので

それもまたたのしみのひとつですね!

 

ともあれそんな感じですかね!(^^)

以上、オタクからみるポケ活でしたー!

 

【甘味処各媒体】

Instagram

https://instagram.com/qroufus/

 

■minne

https://minne.com/@qroufus 

 

■creema

https://www.creema.jp/creator/2921961/item/onsale

 

アメブロ

https://ameblo.jp/qrou-deco

 

フェイスブック

https://m.facebook.com/kanmidokoro/?ref=bookmarks

 


■Line@ ID

【pht1849z】で検索

甘味処のイベント情報をLINEで流しております